ゆかこのブログ

こじらせすぎだから

ヒメアノ〜ルを観て思ったことのメモ書き


おもっきしネタバレしております。1回しか観てないけど思ったことのメモ書きをなにかの練習と自己顕示欲の解消として、置いてみる…









・観終わってまず感じたのは最後の回想シーンの違和感。あの最後の回想だけすごく異質だった。
わたしはあれは、岡田くんが目を閉じるシーンでブツッと終わってほしかったなと思ったのよ。最後の後付けのような救いは必要だったのかな…って思ってしまったの。
でもあとから考えてみて、あれは岡田くんがああいうふうに思い込みたかったんだろうなって。
岡田くんはずっと自分の罪悪感と戦ってきていて、最後まで森田くんのことを本物のサイコパスではなくて心の傷から変わってしまったんだと、最後までそう思いたかったんだと思うの。
だから最後のシーンは岡田くんが死ぬ間際に見た夢のようなものなのでは…と、観た直後にわたしは思った。

・で、その次に浮かんだ違和感は、ゆかちゃんをレイプしようとしたシーン。
ゆかちゃんをレイプしようとした時だけ、森田くん、ゆかちゃんの顔を隠して殴ってたじゃん?
それがめちゃくちゃ気になって。
今まで女の人を襲った時ってただ暴力を際限なくふるってたし、暴力がセックスそのものみたいなところがあったのに、ゆかちゃんのときだけ「殺してから犯してもいいんだぞ?」ってわざわざ口に出したり、ズボンを脱いで挿入する意思を見せたり、暴力の程度も軽めだったのが、すごく気になった。
そういうことなのかなって、思わせてくる。
彼にとって女の人と男の人って全然対応の仕方が違って、女の人への対応はひたすらに「わからない」感じが伺えたんだよね。
だからゆかちゃんへの感情も、ストーキングしていた動機とかはぜんぜん描かれないけど、観客にとっても本人にとっても「わからない」だったんじゃないかなって思った。好意なのか、そのほかに理由があるのか、それすらも、わからない。
森田くんも、最後までどうしたらいいかよくわからなかったんじゃないかなあ。

・プロローグの長さがすごくいい。
途中ですっと始まって派手な音楽もなにもなく森田くんがメインの話に切り替わるの、いい。死ぬほどかっこよかった。

・良かったシーンはどこって言われたらわたしは飲み会のシーンを選ぶかなあ。
息をするように嘘をつく森田くんと、そんな森田くんの「俺たちもうとっくに終わってんだよ」というセリフ。
「だから俺たちくすぶってんだろ」の言い方と声、そのときの岡田くんの表情と、翌日の「精神的に疲れる飲み会でした」っていう観客が抱いた感想とギャップが著しい軽い感想。
あれ、森田くんはもうすでに死んでいるっていう、隠喩、かなって、思った。
わたしはあそこで、あ、もうこの人、人間じゃないし、生きてないんだ…って思って、そう思い込んで観進めてしまった。
森田くんはもうとっくに、終わっている。

・あと最初の殺人のときに死体に向かってシコってたりとか、岡田くんの初セックスのシーンと森田くんが初めて女の人を殺すシーンを重ね合わせたりとか、ああ、この人殺人が快楽なんだなあってまず思わせておくのが良かった。
だまされたというか。
最初あの銀行員の男の人に「あいつはあのときから変わったんだよ」って言わせておいて、観ていくうちにサイコパスとしての合理的な殺人やセックスとしての快楽的な殺人の面が映し出されていくの、良かった。
そこから最後のシーンにつながるから、うっかりだまされそうになってしまう、森田くんの殺人の動機はトラウマだったんだって、思いそうになってしまう。
でも違う。
それまでに描かれたシーンで森田くんがサイコパスなのは明らかなんだよ。
知らない人の家に勝手にあがりこんで平然と食事をしたり、目的のために後先考えずゆかちゃんの隣人を殺したり、自分の欲や葛藤とは別に、確実に森田くんはサイコパスなのであって。
快楽と、合理と、トラウマと、3つの側面をきっちりと感じてしまった。
だから救われない。救いはあるけど、それじゃあ、救いきれない。

・そしてこれは一緒に観てた友達に言われて気づいたんだけど最後、犬が目の前に来てハンドルを切ってしまった、と言っていて、わたしはそこ?って思ったんだけど、最後の木漏れ日のシーンで、犬がうつっていたらしいんだよね…
ていうか別の友達も犬!って言ってたから、犬についてはわたしの注意力がポンコツすぎたし、目の前に来たらそりゃ避けるよな〜って思って処理した自分の深みのなさ…あは…

・ていうかいや〜やっぱり考えれば考えるほど最後のシーンが異質すぎる。
今まで学生時代のシーンも逆光でぼんやりとしか映していなかった森田くんをあんなにはっきりと最後映すんだもん、やっぱりあれは、岡田くんが観たかった夢なんだよ。

・観終わった後友達もわたしも全く泣いてなくて、でも世間的に泣いたひとが多いことをあとから知って、おお…!とそれにまた感動してしまった。
世間的には、最後のシーンはどう解釈したんだろう?わたしはあれじゃあ救いきれない、って思ったけど、世間はあれが少しでも救いになって良かった、と思ったのかな。
しかしわたしたち少数派なんやな…と多少落ちこんでその日は帰ったけど、でもううん、それはわたしたちが森田剛が演じた森田くんのサイコパスとしての部分にすごく重きを置いて映画を観た結果だと、思うんだよなあ…
どっちも、抱いた感想として納得なんだけど、ううん…

・ていうか森田剛サイコパスなのマジで最高でしかなかった…
美しいだけでもなく、みすぼらしいだけでもなく、リアルな汚さの奥に潜む確実な生命力と綺麗なものが、すごい。
わたしは友達に連れられて観たひとだから森田剛の演技をほとんど初めて観たんだけど、えっ!?えっ!?っていう驚きもなく、すーーーっ…と静かに興奮する感じだったなあ。

パンフとか読んでないのに好きに語り散らしてごめん。トンチンカンなことばかり書いていたらごめん。
そんな感じでした。
他のひとの感想も漁ろう〜